modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホワイトトートイスに入れるインクは

ペリカン万年筆スーべレーンM400を手に入れました。 見た目重視でホワイトトートイスをチョイス。 本当に美しい万年筆なのですが、キャップを挿さないと握りにくいサイズ感とあまりの軽さに持て余すこと数ヶ月。 そしてこの美しい軸色は、意外にインク色を合…

インククリーナーで万年筆を洗う

プラチナ万年筆の万年筆専用インククリーナーキットで、万年筆を掃除しました。 掃除したのはセンチュリー#3776のニースロゼ。クリアなボディが特徴にも関わらず顔料ブラックを入れて使っていました。お湯でよく洗い一晩水に浸けたあとにも関わらず、これだ…

Fluidwriting フェルトペン 0.8mm

万年筆インクが使えるフェルトペンをつかっています。 コンバーターがセットできるので、フェルトペンの書き味を好きなインクで楽しむことができます。 購入当初はセーラーの四季織シリーズのインクを入れていました。しかしペン先の乾燥がとんでもなく早く…

雑記帳以前〜書くということのチカラに気づいたはなし

雑記帳を書き始めて5年になります。 いまでは14冊目になる雑記帳、1冊目はB6サイズのリングノートでした。蔵前のカキモリさんで作ったノートです。 中身はみっしりと文字で埋め尽くされています。考えを整理するためにひたすらペンを動かしていました。 ****…

雑記帳

雑記帳を使っています。先日13冊目を使い切り、14冊目に入りました。 雑記帳は、残すことを前提としていません。内容が薄いものは、使い切ったあと必要な部分だけ転記して捨ててしまいます。最新の14冊目を除いて、いま手元に残っているのは6冊でした。 雑記…

手帳サイズのノートにはまる

まさかこんな日が来るとは。 いろいろな用途でノートを使っていますが、普段メインで書いているのはA5サイズのノートです。仕事ノートとして使っています。無地や方眼、横罫など体裁を変えつつ、かれこれ3年はA5サイズ一筋です。 80ページくらいのボリューム…

プレピー黄色の悩み

プラチナ万年筆のプレピー(preppy)0.3を、いまさらながら全色揃えてしまいました。 そして万年筆インクとしては初めて体験する黄色にインクを通したところ、 見にくい。。。 文字を書くにはちょっと苦しいくらい、ノートの白さに馴染んでしまう黄色でした。 …

多聞パープルグレーを再現

まさか偶然の出来事 万年筆インク、セーラー四季織(SHIKIORI)の夜長と夜焚を半々で混ぜてみたら、Kobe INK物語の多聞パープルグレーそっくりに。 若干混ぜたほうが赤みが強いかな、という程度。 割合を変えたら、より再現度がUPするかもしれません

トラベラーズノートのセットアップ

5年ぶりに増えました。 トラベラーズノート(Traveler's notebook)のパスポートサイズを手に入れました。色は黒(Black)です。 トラベラーズノートを初めて手に入れたのは2015年、レギュラーサイズのブルーエディションです。手作りのクラフトファイルを仕…

プレピー0.2の後継さがし

大好きなプラチナ万年筆のプレピー(preppy)。 特に極細0.2がお気に入りです。極細なのに滑らかでインクが良く出る本当に優秀な一本。それが400円で手に入ります。 手元の一本は、プレピー0.2が300円の時代に手に入れたもの。しかし悲しいかな、プレピーは…

太字と細字のあいだ

くっきりはっきりした文字を書くのが好きです。 そうなると、手に取るのは太字の筆記具が多くなります。細字万年筆でも、インクが盛り上がるくらいたっぷり出るタイプが好みです。 愛用しているのが、エルバンのローラーボール。同じくエルバンの黒インクカ…

お買い物ノート

家計簿のようなものは、さんざん挫折しています。 そんなわたしが唯一続いているのは、決まった費目だけを記録しているお買い物ノートです。 毎月いくら化粧品にかけているのか気になったのがはじまり。数ヶ月続けたあと、文房具とファッション関係の記録も…

クリッカート

ゼブラ(Zebra)のノック式水性カラーペン、クリッカート(CLICKART)を全色手に入れました。 近所の文具屋さんで3割引だったため箱買いしてしまいました。 ノック式という、なんとも不思議な水性ペン。 お絵描きにも文字書きにも使いやすい、絶妙な太さの筆…