modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

抜き書きノート

本を抜き書きするのが好きです。 モノトーンでまとめて大人テイストにしたハッピープランナー、中身は方眼と横罫のノートリフィルをいれています。 ずっと寝かせていましたが、最近は本の抜き書きに使っています。しおりも手作り。 ハッピープランナー純正の…

雑記帳を整理する

古いノートを見直します。 雑記帳や手帳がたまっていたので整理します。 この機会に、捨て方の分からなかったパスポートも手放します。 なんやかんやで18冊ありました。 中身は独り言のようなものだったり名言だったり筆記具のレポートだったり。 全てのペー…

油性ボールペンを使い切ったはなし

長かった。。。 4年前にいただいたボールペン。使ったり使わなかったりでずっと手元にありました。 筆記具のストックを減らしていこうと考え、すぐ手に取れる箱の中の油性ボールペンを1本だけにしたのが1年前。 しかしなかなか無くならず。 分解してはインク…

500色の色鉛筆

少しだけ、40色だけ。 フェリシモの「500色の色鉛筆」、純国産と聞いて書き心地が気になっていました。全色そろえるのはためらいましたが、イブニング(EVENING)とハッピーウィンター(HAPPY WINTER)というセットを手にする機会をいただきました。 どちら…

プレイカラードットの裏抜けチェック

トンボ(TOMBOW)のプレイカラードットをいろいろな紙に試してみました。 まずは基本?のキャンパスノートから。 えいっと全色スタンプ。 裏からみると、ほんのり透けてはいるものの抜けは無いようです。色によって透け具合に違いがあるのは、押し方のちがい…

トンボ プレイカラードット

全色買い! トンボ(Tombow)のプレイカラードット(PLAY COLOR Dot)。全12色の水性ペンです。 ツインマーカーの一方が直径5mmの丸スタンプになっています。ぺたり。 反対側は0.3mmの極細ペン。よくみるとドットスタンプと極細ペンでは色味が少し違います。…

ポストカードのつかいみち

雑貨屋さんや美術展に行くと、つい買ってしまいます。 すばらしい美術作品を気軽に持ち帰れるポストカード(絵はがき)、大好きです。ついつい集めてしまいますが、仕舞い込むのも勿体無いのでなるべく使うようにしています。 使いみちのひとつが、本のしお…

モレスキンノートのゴムバンドを直す

モレスキン(MOLESKINE)のノートを一冊だけもっています。ゴムバンドが伸びきってしまっています。 英語学習用のノートとして使っていましたが、伸びきったゴムやなかなか使いきれない分厚さにうんざりして、空白ページを3分の1ほど残してずいぶん手をつけ…

デコラッシュのつかいみち

デコラッシュの福袋を買ってしまいました。 本体が4本、カートリッジのみが7本です。これに別のおまけがいくつか付いて、1,000円でお釣りがきました。いいお買物をしました。 デコラッシュの柄がとてもかわいいので、毎日楽しく勉強するために使おうと考えま…

ZIGマーカーでカリグラフィー

呉竹(Kuretake)のZIGマーカーとカリグラフィーのテキストを手に入れました。 アンシャル体という丸みを帯びた字体のテキストを選びました。読みやすく華やかな字体です。 マーカーは正式には、ジグ メモリーシステムカリグラフィーというようです。 ペン先…

TODOをどこに書くか

ずっと悩んでいる問題です。 なにか「やること」が発生したときTODOリストを書くことにしています。書いておかないと忘れてしまうからです。作業が終わったあとでチェックをするのが達成感というのも大きな理由です。 はじめの頃は、普段使っているノートに…

ユニボールシグノ (金色)のつかいみち

三菱のユニボールシグノ(uni-ball signo)の金ボールペンです。太字1.0mmのこってりした書き味です。 元々は黒いノートやふせんのために手に入れました。 以前黒いノートで勉強していたときに活躍してくれましたが、いま手元にある黒い紙はふせんだけです。…

ダイソー 全面のりフィルムふせん

ダイソーで素敵なふせんを見つけました。 折れにくく色鮮やかな、全面のりのフィルムふせんです。 真四角なかたちは手帳の月間カレンダーに使うためのようですが、違う使い方をしたくて手に入れました。 ノートに貼って日付けシートとして使うためです。全面…

アンティークブーケと蹴上の桜襲

J.HERBIN(エルバン)のアンティークブーケは、すこし枯れ味のある薄ピンク色が美しいインクです。 ※紙はすべてグラフィーロノート ほかのどのインクとも似ておらず替えがきかない一方、薄すぎて実用しづらいと感じていました。 似たような色味を探して出会…