modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

トラベラーズノートのセットアップ

5年ぶりに増えました。

f:id:modestdays:20200713084450j:image

トラベラーズノート(Traveler's notebook)のパスポートサイズを手に入れました。色は黒(Black)です。

f:id:modestdays:20200713084753j:image

トラベラーズノートを初めて手に入れたのは2015年、レギュラーサイズのブルーエディションです。手作りのクラフトファイルを仕込み、飛行機のチケットや旅程表、領収書などをいれるケースとして活躍していますが、普段はそれほど出番がありません。

2冊目は、トラベラーズノートのこの真っ黒な革の感じを味わいたくて手に入れました。使いみちはこれから考えます。

f:id:modestdays:20200713085253j:image

真っ黒な手帳を求めると、気になるのが背表紙の錫です。

f:id:modestdays:20200713085349j:image

トラベラーズノートのアイコンとも言えるこちら、わたしは(いらないな。。)と思ってしまいます。

f:id:modestdays:20200713085705j:image

ブルーエディションも、手に入れて早々に外してしまいました。おなじ加工を施したいと思います。

f:id:modestdays:20200713085755j:image

錫を再利用するつもりがないので、ニッパーでカットします。これがいちばん手っ取り早い方法です。

うまくカットすれば、ゴムやしおり紐はそのまま使えます。

f:id:modestdays:20200713085908j:image

しかし、しおり紐も必要ないのでカット。ゴムは元の穴を生かして玉留めします。

f:id:modestdays:20200713090040j:image

ノート自体をとめるゴムも端の長い部分はカット。これでスッキリ。

f:id:modestdays:20200713090233j:image

理想の真っ黒革手帳のできあがりです。

さて、何に使いましょうか。