modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメノート

いまつかっている雑記帳が終わりそうなので、ストックのなかから次のノートを決めました。 ツバメノートです。豆しばがかわいい。 裏表紙では得意のまめちしきを披露しています。 ツバメノートの特徴である特漉のフールス紙は簾の目が美しいです。目に沿って…

鉛筆を色鉛筆として使う

bullet journal(バレットジャーナル)や雑記帳のページにタイトルをつけるのが好きです。 筆ペンでくっきり太く書くのもいいですが、細いペンでレタリングした字のなかを鉛筆で塗りつぶすのも好きです。 PLANのAの字のハートは、SARASAの赤で塗っています。…

海図グッズ

フェリーに乗ったとき船内の売店で海図グッズを手に入れました。 海上保安庁の廃版海図を再利用、という説明書きがあります。ハリがあってよくしなる、海図らしい紙です。 こうして文具になる前に海を旅していたのかと思うとワクワクしますが、おそらくデッ…

クリックゴールド

油性ボールペンが好きです。 その中でも特に愛用中なのはBicのクリックゴールドです。 1本150円で鮮やかなカラーと高級感のあるゴールドメッキのパーツ。軸色チェンジも楽しいです。 この色の組合せは新幹線はやぶさをイメージしました。 油性だけどダマにな…

Cartgraphy(カルトグラフィ)

ずっと気になっていたカルトグラフィを手に入れました。大人の白地図という名前で売られています。 中身は白地図です。手に入れたのはA4サイズのPadというシリーズです。日本地図の白地図が30枚入っています。 旅の計画を立てるもよし、訪れたことのある土地…

バレットジャーナルでムーンプランナーを実践する

ムーンプランナーBOOKを読みはじめました。 ムーンプランナーの2週間1セットの考え方が好きで手帳に月齢を記入したりしていましたが、ムーンプランナー独特のレイアウトに意味があるようです。 ・満月と新月でページが切替わる ・重要な日は欄が大きい なら…

ムーンプランナーBOOK

ムーンプランナーBOOKを手に入れました。 ムーンプランナーにはガイドブックのような冊子が2冊あります。今回手に入れたのはアルテミスの方です。 ガイドブックの概要を「ムーン」と「プランナー」に分けると、もう一冊のルナは「ムーン」寄りの内容、アルテ…

サラサグランドが重すぎて

ゲルインクボールペンで気に入ってつかっているのはSARASA(サラサ)です。そのサラサから高級ライン軸が発売されました。 サラサグランドです。 かねてから筆記具を減らしたいと思い続けているため買うのをとても迷ったのですが、美しいシャンパンカラーに…

ゲルインクボールペン

普段は油性ボールペン派ですが、ゲルインクボールペンも持っています。使うのはもっぱらSARASA(サラサ)です。 基本カラーとして、黒、ブルーブラック、赤を揃えています。 ゲルインクを使うのはどんな時かと考えると、油性ボールペンの抵抗感が耐えられな…

コクヨのehon note

ehon note(えほんノート)を見かけたとき、そのあまりの可愛さについ買ってしまいました。大量にノートのストックがあるのに困ったものです。 それでも買ったことに後悔はしていません。持っているどのノートとも似ていないからです。 全ページ、ちがったイ…

エルバンのヴィオレパンセ

J.HERBIN(エルバン)のインクの中でもヴィオレパンセは特別です。 パンジーの紫という名のこの色は、1960年代までフランスの小学校の指定色にされていたそう。青でも黒でもなく紫というところがフランスという国のセンスを感じさせます。 本当に花から搾り…

エルバンのインク

J・HERBIN(エルバン)のインクは「なぜか」買ってしまうインクです。 水っぽいしカートリッジは互換性が少ないし、専用のローラーボールは漏れやすく何度買い換えたか分かりません。 それでも惹きつける何かがこのインクにはあります。 最近10mlのボトルを…

ダビンチ手帳

ダビンチのジャストリフィルサイズ・ポケットシステム手帳です。小型薄型で余計な装飾がないのが気に入り購入しました。本革で3,800円という価格も魅力です。 リフィルは能率手帳のPAGEMシリーズのものを入れています。 表紙はステッカーを貼ってしまったの…