modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

ブレンが折れた

わりとボッキリ。 ゼブラ(zebra)のブレン(bLen)。今一番お気に入りのボールペンです。 ある朝ペンケースを覗くと、ブレンの尻軸が外れているように見えました。付けようとしても付かない。 よく見ると、軸が折れていました。 え、こんな所が折れるの、と…

TWSBI GOにはまりそう

台湾の万年筆、TWSBI GO(ツイスビー ゴー)を手に入れました。 シンプルだけど特別感のあるパッケージ。太さはEFを選びました。 TWSBI GOの特徴は、インクの充填方法。尻軸のスプリングを押し込んでインクボトルにペン先をつけます。スプリングを戻すとイン…

ホワイトトートイスに入れるインクは

ペリカン万年筆スーべレーンM400を手に入れました。 見た目重視でホワイトトートイスをチョイス。 本当に美しい万年筆なのですが、キャップを挿さないと握りにくいサイズ感とあまりの軽さに持て余すこと数ヶ月。 そしてこの美しい軸色は、意外にインク色を合…

インククリーナーで万年筆を洗う

プラチナ万年筆の万年筆専用インククリーナーキットで、万年筆を掃除しました。 掃除したのはセンチュリー#3776のニースロゼ。クリアなボディが特徴にも関わらず顔料ブラックを入れて使っていました。お湯でよく洗い一晩水に浸けたあとにも関わらず、これだ…

Fluidwriting フェルトペン 0.8mm

万年筆インクが使えるフェルトペンをつかっています。 コンバーターがセットできるので、フェルトペンの書き味を好きなインクで楽しむことができます。 購入当初はセーラーの四季織シリーズのインクを入れていました。しかしペン先の乾燥がとんでもなく早く…

雑記帳以前〜書くということのチカラに気づいたはなし

雑記帳を書き始めて5年になります。 いまでは14冊目になる雑記帳、1冊目はB6サイズのリングノートでした。蔵前のカキモリさんで作ったノートです。 中身はみっしりと文字で埋め尽くされています。考えを整理するためにひたすらペンを動かしていました。 ****…

雑記帳

雑記帳を使っています。先日13冊目を使い切り、14冊目に入りました。 雑記帳は、残すことを前提としていません。内容が薄いものは、使い切ったあと必要な部分だけ転記して捨ててしまいます。最新の14冊目を除いて、いま手元に残っているのは6冊でした。 雑記…

手帳サイズのノートにはまる

まさかこんな日が来るとは。 いろいろな用途でノートを使っていますが、普段メインで書いているのはA5サイズのノートです。仕事ノートとして使っています。無地や方眼、横罫など体裁を変えつつ、かれこれ3年はA5サイズ一筋です。 80ページくらいのボリューム…

プレピー黄色の悩み

プラチナ万年筆のプレピー(preppy)0.3を、いまさらながら全色揃えてしまいました。 そして万年筆インクとしては初めて体験する黄色にインクを通したところ、 見にくい。。。 文字を書くにはちょっと苦しいくらい、ノートの白さに馴染んでしまう黄色でした。 …

多聞パープルグレーを再現

まさか偶然の出来事 万年筆インク、セーラー四季織(SHIKIORI)の夜長と夜焚を半々で混ぜてみたら、Kobe INK物語の多聞パープルグレーそっくりに。 若干混ぜたほうが赤みが強いかな、という程度。 割合を変えたら、より再現度がUPするかもしれません

トラベラーズノートのセットアップ

5年ぶりに増えました。 トラベラーズノート(Traveler's notebook)のパスポートサイズを手に入れました。色は黒(Black)です。 トラベラーズノートを初めて手に入れたのは2015年、レギュラーサイズのブルーエディションです。手作りのクラフトファイルを仕…

プレピー0.2の後継さがし

大好きなプラチナ万年筆のプレピー(preppy)。 特に極細0.2がお気に入りです。極細なのに滑らかでインクが良く出る本当に優秀な一本。それが400円で手に入ります。 手元の一本は、プレピー0.2が300円の時代に手に入れたもの。しかし悲しいかな、プレピーは…

太字と細字のあいだ

くっきりはっきりした文字を書くのが好きです。 そうなると、手に取るのは太字の筆記具が多くなります。細字万年筆でも、インクが盛り上がるくらいたっぷり出るタイプが好みです。 愛用しているのが、エルバンのローラーボール。同じくエルバンの黒インクカ…

お買い物ノート

家計簿のようなものは、さんざん挫折しています。 そんなわたしが唯一続いているのは、決まった費目だけを記録しているお買い物ノートです。 毎月いくら化粧品にかけているのか気になったのがはじまり。数ヶ月続けたあと、文房具とファッション関係の記録も…

クリッカート

ゼブラ(Zebra)のノック式水性カラーペン、クリッカート(CLICKART)を全色手に入れました。 近所の文具屋さんで3割引だったため箱買いしてしまいました。 ノック式という、なんとも不思議な水性ペン。 お絵描きにも文字書きにも使いやすい、絶妙な太さの筆…

抜き書きノート

本を抜き書きするのが好きです。 モノトーンでまとめて大人テイストにしたハッピープランナー、中身は方眼と横罫のノートリフィルをいれています。 ずっと寝かせていましたが、最近は本の抜き書きに使っています。しおりも手作り。 ハッピープランナー純正の…

雑記帳を整理する

古いノートを見直します。 雑記帳や手帳がたまっていたので整理します。 この機会に、捨て方の分からなかったパスポートも手放します。 なんやかんやで18冊ありました。 中身は独り言のようなものだったり名言だったり筆記具のレポートだったり。 全てのペー…

油性ボールペンを使い切ったはなし

長かった。。。 4年前にいただいたボールペン。使ったり使わなかったりでずっと手元にありました。 筆記具のストックを減らしていこうと考え、すぐ手に取れる箱の中の油性ボールペンを1本だけにしたのが1年前。 しかしなかなか無くならず。 分解してはインク…

500色の色鉛筆

少しだけ、40色だけ。 フェリシモの「500色の色鉛筆」、純国産と聞いて書き心地が気になっていました。全色そろえるのはためらいましたが、イブニング(EVENING)とハッピーウィンター(HAPPY WINTER)というセットを手にする機会をいただきました。 どちら…

プレイカラードットの裏抜けチェック

トンボ(TOMBOW)のプレイカラードットをいろいろな紙に試してみました。 まずは基本?のキャンパスノートから。 えいっと全色スタンプ。 裏からみると、ほんのり透けてはいるものの抜けは無いようです。色によって透け具合に違いがあるのは、押し方のちがい…

トンボ プレイカラードット

全色買い! トンボ(Tombow)のプレイカラードット(PLAY COLOR Dot)。全12色の水性ペンです。 ツインマーカーの一方が直径5mmの丸スタンプになっています。ぺたり。 反対側は0.3mmの極細ペン。よくみるとドットスタンプと極細ペンでは色味が少し違います。…

ポストカードのつかいみち

雑貨屋さんや美術展に行くと、つい買ってしまいます。 すばらしい美術作品を気軽に持ち帰れるポストカード(絵はがき)、大好きです。ついつい集めてしまいますが、仕舞い込むのも勿体無いのでなるべく使うようにしています。 使いみちのひとつが、本のしお…

モレスキンノートのゴムバンドを直す

モレスキン(MOLESKINE)のノートを一冊だけもっています。ゴムバンドが伸びきってしまっています。 英語学習用のノートとして使っていましたが、伸びきったゴムやなかなか使いきれない分厚さにうんざりして、空白ページを3分の1ほど残してずいぶん手をつけ…

デコラッシュのつかいみち

デコラッシュの福袋を買ってしまいました。 本体が4本、カートリッジのみが7本です。これに別のおまけがいくつか付いて、1,000円でお釣りがきました。いいお買物をしました。 デコラッシュの柄がとてもかわいいので、毎日楽しく勉強するために使おうと考えま…

ZIGマーカーでカリグラフィー

呉竹(Kuretake)のZIGマーカーとカリグラフィーのテキストを手に入れました。 アンシャル体という丸みを帯びた字体のテキストを選びました。読みやすく華やかな字体です。 マーカーは正式には、ジグ メモリーシステムカリグラフィーというようです。 ペン先…

TODOをどこに書くか

ずっと悩んでいる問題です。 なにか「やること」が発生したときTODOリストを書くことにしています。書いておかないと忘れてしまうからです。作業が終わったあとでチェックをするのが達成感というのも大きな理由です。 はじめの頃は、普段使っているノートに…

ユニボールシグノ (金色)のつかいみち

三菱のユニボールシグノ(uni-ball signo)の金ボールペンです。太字1.0mmのこってりした書き味です。 元々は黒いノートやふせんのために手に入れました。 以前黒いノートで勉強していたときに活躍してくれましたが、いま手元にある黒い紙はふせんだけです。…

ダイソー 全面のりフィルムふせん

ダイソーで素敵なふせんを見つけました。 折れにくく色鮮やかな、全面のりのフィルムふせんです。 真四角なかたちは手帳の月間カレンダーに使うためのようですが、違う使い方をしたくて手に入れました。 ノートに貼って日付けシートとして使うためです。全面…

アンティークブーケと蹴上の桜襲

J.HERBIN(エルバン)のアンティークブーケは、すこし枯れ味のある薄ピンク色が美しいインクです。 ※紙はすべてグラフィーロノート ほかのどのインクとも似ておらず替えがきかない一方、薄すぎて実用しづらいと感じていました。 似たような色味を探して出会…

筆記具の数〜文房具を買わないチャレンジの結果

今年のはじめに思いたった文房具を買わないチャレンジ。筆記具の数を調べました。1月からどのくらい減ったのでしょうか。 ペン類 50→56本(スリッチーズリフィル9本を除く) インク瓶13→12本 万年筆カートリッジ30→26本 節制したつもりが、ペン類は逆に増え…