modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い測量野帳

測量野帳は時々おしゃれなデザインの表紙が発売されていますが、これは盲点でした。 黒一色、本当に真っ黒です。どきっとするくらい格好いい。 標準品はタイトルが付いていますが、黒い測量野帳には付いていません。表も裏も真っ黒です。 中身はスケッチブッ…

2週間リフィルの自作

ハッピープランナー(Happy planner)やシステム手帳の楽しさのひとつにリフィルの自作があります。今回は見開き2週間のリフィルを自作しました。 使用したのは両面印刷用のプリンター用紙です。 通常のコピー用紙(およそ0.1mm)より厚手の0.15mmを選びまし…

2.0mmシャープペンシル

0.5mmシャープペンシルが苦手です。筆圧が高くないので、書かれた文字が薄く、読みにくくなるからです。高校に入ってからはボールペンでノートをとっていました。 鉛筆は好きなので、これならと思い手に入れたのが2.0mmシャープペンシルです。 大人の鉛筆は…

おもいで帖のすすめ

雑記帳のほかに作っているノートがあります。 おもいで帖です。 2013年からはじめて5冊になります。大体年に1冊。昨年は別冊を作ったので2冊つくりました。 元々はEDITという1日1ページ手帳をつかっていました。日付は参考程度に旅の記録をつけていました。…