modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピープランナー用タブ

前々から欲しかったものを作ります。 材料は厚紙です。元々はライツのパートファイルだったものです。表紙が汚れたので捨てましたが、中身は綺麗だったので分解して取っておきました。 カットして 角を丸くします。 穴を開けたら完成です。 ようやくタブを手…

三菱 証券細字用ボールペン

三菱の証券細字用ボールペンNo.460です。 濃いめのオレンジ色にレトロな刻印が素敵です。 お値段は税抜き80円です。替芯できるのでボディはずっと使えます。 ペン先に向かう黒いパーツは、よく見ると多面体にカットされたようなデザインです。 書き味は普通…

ハッピープランナー週間のデコ

ハッピープランナー(Happy planner)のウィークリーページのデコに挑戦です。 元々のページはシンプルですが適度に色味もあってこれはこれで充分なデザインです。 一方でクラフト趣味のみなさんがやっている手帳デコにも興味があります。 手元にある材料で…

ケスペタ

シャチハタから発売されているケスペタを使っています。 ダイレクトメールや宅配伝票を捨てる前、宛名を消すために使います。何本かリピートしています。 真っ黒にぬりつぶせる上、糊状なので塗った面を二つ折りにして貼り合せることもできます。シュレッダ…

ジブン手帳LIFE

以前から気になっていたコクヨのジブン手帳LIFEを手に入れました。 いちばん欲しかったのは人生の出来事を綴るMY NEWSです。 楽しそう。 でも、筆が進みません。 どんな筆記具で書こうか、何を書こうか悩んで最初の1文字を始めることができないのです。 100 …

紙だって古くなる

ディック・ブルーナ デザインの便箋です。 全てデザインが違うので見ていて楽しいです。100枚綴りでしたが、残りは少しです。 この便箋、もういつ手に入れたのかも分からないほど長く手元にあります。 背を糊でかためてあるタイプで使うとき一枚ずつピリピリ…

ノートのストック

ノートのストックがダンボール一箱分あります。気づくとこれだけの量になっていました。 全部使い切るにはどれだけかかるのでしょうか。 似たような大きさで見栄えのいい箱があったのでストックを入れ替えます。 容積はおなじくらいでしたが、形の関係で溢れ…

フリクションのこと

手元にあるフリクションは全部で6本です。このうちボールペン黒2本、赤1本は粗品でもらいました。 でもフリクションボールペン、正直いらないのです。色が薄くて掠れる書きごこちは好きになれません。 熱で消えてしまうことを考えるとメモ書きくらいしか使い…