modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

ハッピープランナー用タブ

前々から欲しかったものを作ります。 材料は厚紙です。元々はライツのパートファイルだったものです。表紙が汚れたので捨てましたが、中身は綺麗だったので分解して取っておきました。 カットして 角を丸くします。 穴を開けたら完成です。 ようやくタブを手…

三菱 証券細字用ボールペン

三菱の証券細字用ボールペンNo.460です。 濃いめのオレンジ色にレトロな刻印が素敵です。 お値段は税抜き80円です。替芯できるのでボディはずっと使えます。 ペン先に向かう黒いパーツは、よく見ると多面体にカットされたようなデザインです。 書き味は普通…

ハッピープランナー週間のデコ

ハッピープランナー(Happy planner)のウィークリーページのデコに挑戦です。 元々のページはシンプルですが適度に色味もあってこれはこれで充分なデザインです。 一方でクラフト趣味のみなさんがやっている手帳デコにも興味があります。 手元にある材料で…

ケスペタ

シャチハタから発売されているケスペタを使っています。 ダイレクトメールや宅配伝票を捨てる前、宛名を消すために使います。何本かリピートしています。 真っ黒にぬりつぶせる上、糊状なので塗った面を二つ折りにして貼り合せることもできます。シュレッダ…

ジブン手帳LIFE

以前から気になっていたコクヨのジブン手帳LIFEを手に入れました。 いちばん欲しかったのは人生の出来事を綴るMY NEWSです。 楽しそう。 でも、筆が進みません。 どんな筆記具で書こうか、何を書こうか悩んで最初の1文字を始めることができないのです。 100 …

紙だって古くなる

ディック・ブルーナ デザインの便箋です。 全てデザインが違うので見ていて楽しいです。100枚綴りでしたが、残りは少しです。 この便箋、もういつ手に入れたのかも分からないほど長く手元にあります。 背を糊でかためてあるタイプで使うとき一枚ずつピリピリ…

ノートのストック

ノートのストックがダンボール一箱分あります。気づくとこれだけの量になっていました。 全部使い切るにはどれだけかかるのでしょうか。 似たような大きさで見栄えのいい箱があったのでストックを入れ替えます。 容積はおなじくらいでしたが、形の関係で溢れ…

フリクションのこと

手元にあるフリクションは全部で6本です。このうちボールペン黒2本、赤1本は粗品でもらいました。 でもフリクションボールペン、正直いらないのです。色が薄くて掠れる書きごこちは好きになれません。 熱で消えてしまうことを考えるとメモ書きくらいしか使い…

ツバメノート

いまつかっている雑記帳が終わりそうなので、ストックのなかから次のノートを決めました。 ツバメノートです。豆しばがかわいい。 裏表紙では得意のまめちしきを披露しています。 ツバメノートの特徴である特漉のフールス紙は簾の目が美しいです。目に沿って…

鉛筆を色鉛筆として使う

bullet journal(バレットジャーナル)や雑記帳のページにタイトルをつけるのが好きです。 筆ペンでくっきり太く書くのもいいですが、細いペンでレタリングした字のなかを鉛筆で塗りつぶすのも好きです。 PLANのAの字のハートは、SARASAの赤で塗っています。…

海図グッズ

フェリーに乗ったとき船内の売店で海図グッズを手に入れました。 海上保安庁の廃版海図を再利用、という説明書きがあります。ハリがあってよくしなる、海図らしい紙です。 こうして文具になる前に海を旅していたのかと思うとワクワクしますが、おそらくデッ…

クリックゴールド

油性ボールペンが好きです。 その中でも特に愛用中なのはBicのクリックゴールドです。 1本150円で鮮やかなカラーと高級感のあるゴールドメッキのパーツ。軸色チェンジも楽しいです。 この色の組合せは新幹線はやぶさをイメージしました。 油性だけどダマにな…

Cartgraphy(カルトグラフィ)

ずっと気になっていたカルトグラフィを手に入れました。大人の白地図という名前で売られています。 中身は白地図です。手に入れたのはA4サイズのPadというシリーズです。日本地図の白地図が30枚入っています。 旅の計画を立てるもよし、訪れたことのある土地…

バレットジャーナルでムーンプランナーを実践する

ムーンプランナーBOOKを読みはじめました。 ムーンプランナーの2週間1セットの考え方が好きで手帳に月齢を記入したりしていましたが、ムーンプランナー独特のレイアウトに意味があるようです。 ・満月と新月でページが切替わる ・重要な日は欄が大きい なら…

ムーンプランナーBOOK

ムーンプランナーBOOKを手に入れました。 ムーンプランナーにはガイドブックのような冊子が2冊あります。今回手に入れたのはアルテミスの方です。 ガイドブックの概要を「ムーン」と「プランナー」に分けると、もう一冊のルナは「ムーン」寄りの内容、アルテ…

サラサグランドが重すぎて

ゲルインクボールペンで気に入ってつかっているのはSARASA(サラサ)です。そのサラサから高級ライン軸が発売されました。 サラサグランドです。 かねてから筆記具を減らしたいと思い続けているため買うのをとても迷ったのですが、美しいシャンパンカラーに…

ゲルインクボールペン

普段は油性ボールペン派ですが、ゲルインクボールペンも持っています。使うのはもっぱらSARASA(サラサ)です。 基本カラーとして、黒、ブルーブラック、赤を揃えています。 ゲルインクを使うのはどんな時かと考えると、油性ボールペンの抵抗感が耐えられな…

コクヨのehon note

ehon note(えほんノート)を見かけたとき、そのあまりの可愛さについ買ってしまいました。大量にノートのストックがあるのに困ったものです。 それでも買ったことに後悔はしていません。持っているどのノートとも似ていないからです。 全ページ、ちがったイ…

エルバンのヴィオレパンセ

J.HERBIN(エルバン)のインクの中でもヴィオレパンセは特別です。 パンジーの紫という名のこの色は、1960年代までフランスの小学校の指定色にされていたそう。青でも黒でもなく紫というところがフランスという国のセンスを感じさせます。 本当に花から搾り…

エルバンのインク

J・HERBIN(エルバン)のインクは「なぜか」買ってしまうインクです。 水っぽいしカートリッジは互換性が少ないし、専用のローラーボールは漏れやすく何度買い換えたか分かりません。 それでも惹きつける何かがこのインクにはあります。 最近10mlのボトルを…

ダビンチ手帳

ダビンチのジャストリフィルサイズ・ポケットシステム手帳です。小型薄型で余計な装飾がないのが気に入り購入しました。本革で3,800円という価格も魅力です。 リフィルは能率手帳のPAGEMシリーズのものを入れています。 表紙はステッカーを貼ってしまったの…

定規を使わないフューチャーログ

バレットジャーナルのフォーマットを如何に定規を使わずに書くか、考えています。今回はフューチャーログ欄です。見開きを6分割して6ヶ月に割り当てるフォーマットが有名でしょうか。 わたしが使っているミドリのMDノートA5(無地)は縦が210mmあるので70mm…

ハッピープランナー(月間)のつかいかた

ハッピープランナーは月間欄もかわいいです。水彩風のデザインと色合いは毎月変わります。 月間欄は毎日のできごとを絵日記風に描いています。水彩が気軽に使えてとても気に入っています。 全体のカラフルさも見ていてワクワクします。

ハッピープランナー(週間)のつかいかた

ハッピープランナーはスクラップブッキングのように使うのが可愛いですが、センスとアイデアが無いと悩ましいです。 特徴的なバーチカルを少しだけ工夫しました。 上中下に分かれている1日のバーチカル欄の上を、マスキングテープで分けました。 最上段には1…

ハッピープランナー

Happy Planner です。普段は地味で携帯しやすい手帳を使っていますが、ハッピープランナーがあまりに可愛くてつい手に入れてしまいました。B5サイズとわりと大きめです。海外のBlitsyというサイトで購入しました。 ハッピープランナーの特徴のひとつ、ディス…

雑記帳〜3冊目

3冊目もカキモリのノートです。カキモリは留め具を選べます。ボタンや紐の巻留めなど色々ありますがオーソドックスなゴム留めが好きです。 裏表紙も無地にしました。中紙はバンクペーパーの方眼です。バンクペーパーは大好きな紙のひとつです。しっかり厚み…

雑記帳〜2冊目

雑記帳2冊目はミドリのデネルというシリーズのノートです。 フランス製の表紙が、なんというかモケモケしています。その手触りが珍しくて手に入れました。スエードと同じ製法で出来ているそうです。 ホコリがつきやすいのが難点ですがなかなかに丈夫です。あ…

雑記帳〜1冊目

雑記帳を書きはじめた頃は、こんな風に文字を書き連ねていました。今見ると密度高いです。右下のイラストを見ると稲荷神社に行った日に書いたもののようです。 日付は書いたり書かなかったり。これも自由です。このページは読書しながらまとめました。難解な…

油性ボールペン

油性ボールペンが好きです。手元にあるものを並べてみました。あと4〜5本持っていますが全部ちがうデザインです。こうしてみるとカラフルでかわいいです。 上から、 カランダッシュ フロスティ ラミー ノト Bicクリックゴールド 2本 パイロット ダウンフォー…

雑記帳のすすめ

雑記帳を使っています。内容は、その時の気持ちや筆記具の書きごこちテスト、イラストからお買い物メモまでさまざまです。 昨年の春から使い始めて4冊目に入りました。それ以前も雑記のようなことをしていましたが、裏紙に書いて捨てたりノートでも破ったり…