TODOをどこに書くか
ずっと悩んでいる問題です。
なにか「やること」が発生したときTODOリストを書くことにしています。書いておかないと忘れてしまうからです。作業が終わったあとでチェックをするのが達成感というのも大きな理由です。
はじめの頃は、普段使っているノートに書いていました。しかし、その日に終わらないタスクを次の日に転記するのが面倒でした。転記せず参照すればいいのですが、ノートのあちこちにTODOが点在して見づらくなりました。
ノートの後ろからTODOを書くスタイルも試しました。TODOだけでまとまるのはよかったのですが、ノートを前から後ろからバサバサとめくるのがせわしなく、馴染みませんでした。
次に試したのは手帳に書くスタイルです。ノートと別冊になり、格段に見やすくなりました。
上からタスクを、下からお買物メモなどを書くことで、使いやすさを模索しました。
数年はこのスタイルでしたが、生活が変わるとひとつのタスクの説明が長くなり、欄が足りなくなってきました。
TODOリストを書く場所について、それぞれメリットとデメリットを書いてみました。赤丸はわたしが大事に思うことです。
TODOをどこに書くか問題は、ゆっくり研究しつつ自分にあう方法をさがしていきます。