modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

ケスペタを作る

ケスペタを愛用しています。わたしにとってダイレクトメールやカードの明細を捨てるときになくてはならない物です。

f:id:modestdays:20171021224540j:image

しかし頭の片隅で「これ自分で作れるのではないか」とつねづね考えていました。

 

今日はそれを実行します。

f:id:modestdays:20171021224352j:image

墨汁と水のりです。材料はずばりこれでしょう。これしかない。 

墨汁3に対して水糊1くらいの割合で混ぜました。正直このあたりは適当です。

 

ペタペタ

f:id:modestdays:20171021224848j:image

 思いのほかいい具合です。全く見えません。

f:id:modestdays:20171021225034j:image

折りたたんで数分待ち、開いてみました。

f:id:modestdays:20171021225106j:image

文字が見えてしまっていますが、透けたのではなく表皮が一枚剥がれたためです。

消す能力もペタっと付く能力も合格です。墨汁と水のりが無くなるまでは自作ケスペタを使っていこうと思います。