modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

筆記具の数〜文房具を買わないチャレンジの結果

今年のはじめに思いたった文房具を買わないチャレンジ。筆記具の数を調べました。1月からどのくらい減ったのでしょうか。

f:id:modestdays:20181231203913j:image

ペン類 50→56本(スリッチーズリフィル9本を除く)

インク瓶13→12本

万年筆カートリッジ30→26本

 

節制したつもりが、ペン類は逆に増えてしまいました。これには心当たりがあります。

2018年は極細ボールペンにはまったため、スリッチーズを主に使っていました。スリッチーズの替芯は頻繁に買って使い切りましたが、それ以外のペン類はほぼ手付かずのまま年末になってしまいました。

そんな中、100円万年筆などにハマり、ちょこちょこ買いの結果の56本です。来年は積極的に手放すことも考えます。

f:id:modestdays:20181231204726j:image

1本減ったインクボトル。誘惑がたくさんありましたが、購入を我慢した結果です。結果がでるとうれしいです。

カートリッジは順調に消費して26本。いい傾向です。

 

今年の大きな変化は、文房具店めぐりをほとんどしなくなったことです。意識したわけではないのですが、自然と足が遠のきました。いまでも文房具は好きだし行けばじっくり見てまわりますが、目的もなく散策することはなくなりました。これが文房具を買わないチャレンジの思わぬ効果かもしれません。

来年も大好きな筆記具やノートを楽しみつつ、少しずつ身軽になっていければと思います。