modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

モレスキンノートのゴムバンドを直す

モレスキンMOLESKINE)のノートを一冊だけもっています。ゴムバンドが伸びきってしまっています。

f:id:modestdays:20190323201345j:image

英語学習用のノートとして使っていましたが、伸びきったゴムやなかなか使いきれない分厚さにうんざりして、空白ページを3分の1ほど残してずいぶん手をつけていませんでした。

f:id:modestdays:20190323201622j:image

せめてこのゴムをなんとかしようと思いました。

f:id:modestdays:20190323201720j:image

ゴムの端は、裏表紙の切り込みから内側にいっているようです。

f:id:modestdays:20190323201847j:image

内側にはポケットがついています。ところでこのポケット、使ったことがありません。

f:id:modestdays:20190323202037j:image

カッターの刃を入れて内ポケットを剥がすと、ありました。

f:id:modestdays:20190323202130j:image

適当に引き出してカットします。

f:id:modestdays:20190323202153j:image

端を留めます。木工用ボンドとマスキングテープを使いました。

f:id:modestdays:20190323202232j:image

ポケットも木工用ボンドで貼り付けて元どおり。スッキリしました。

f:id:modestdays:20190323202303j:image

裏もスッキリ。ゴムバンドの端は簡単に引き出せたので、今度伸びきったときはちがうゴムバンドに替えるのも面白いかもしれません。

 

スッキリしたので手に取る気になりました。残りも使いきりたいと思います。