modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

さよならスリッチーズ

大好きな大好きなスリッチーズ。

f:id:modestdays:20180902110527j:image

細軸で軽量でラバーがついてない多色ボールペンです。わたしにとって替えがきかない筆記具で、軸を6本持っています。

f:id:modestdays:20180902110758j:image

最近、いちばんお気に入りのピンク軸にヒビが入ってしまいました。スリッチーズの軸はいつもこうなってサヨナラする運命です。

 

近くの文具店に、まだわずかにスリッチーズ軸が置いてあります。全て買い占めるつもりで行ったところ、ノックする部分の透明プラスチックが黄ばんでいるうえラベルもネバネバで、買い足しを諦めました。残っている軸を大切に使い切ります。

 

そんななか、スリッチーズの後継ともいうべき軸を発見しました。

f:id:modestdays:20180902111229j:image

無印の「組み合わせが選べる3色ボールペン軸」です。お値段120円。スリッチーズ軸が200円なのでお買得です。

f:id:modestdays:20180902111416j:image

太さやネジ周りの作りは全く同じです。

軸のひび割れ原因のひとつは、わたしが頻繁に替芯のインク残量をチェックするからだと思います。すぐインクが切れるので心配になるのです。無印の透明軸なら使いながら確認できるので安心だし、ネジへの負担も減ります。

唯一の心配は、無印軸が20%オフで売っていたことです。これも廃盤になるのでしょうか。買い足ししようかと思います。