modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

ユポ紙の誘惑

ユポ紙が好きです。

 f:id:modestdays:20170815160738j:image

ユポ紙は水濡れにつよく破れにくい紙です。選挙の投票用紙や荷札などに使われています。

 f:id:modestdays:20170815160755j:image

ひっぱっても伸びるだけ。わたしの力では破れません。紙というよりプラスチックフィルムといったほうが正しいかもしれません。

 

推奨の筆記具は、鉛筆か油性ボールペン。水性インクでは書けないことになっています。

なぜなら、インクが全く乾かないからです。

 

しかし、分かっていてもインクフローのよい筆記具を手に取ってしまいます。

 

シュルシュルと、わずかな抵抗を感じさせながらペン先が紙の上をすべります。ショワショワした書き心地はほかの紙では感じたことがありません。

 f:id:modestdays:20170815160834j:image

この感覚をずっと味わいたい、それだけの理由で何かを書きつけます。

 f:id:modestdays:20170815160859j:image

書いてから半日経ったあとで触ると、やはり伸びてしまいました。いちばん下の顔料インクは大丈夫なようですが、インクが乾くのにとても時間がかかるのはどれも同じです。

 f:id:modestdays:20170815160921j:image

好きだけど普段づかいできない。そんな紙です。