modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

定規を使わないフューチャーログ

f:id:modestdays:20161030224507j:image

バレットジャーナルのフォーマットを如何に定規を使わずに書くか、考えています。今回はフューチャーログ欄です。見開きを6分割して6ヶ月に割り当てるフォーマットが有名でしょうか。

f:id:modestdays:20161030224535j:image

わたしが使っているミドリのMDノートA5(無地)は縦が210mmあるので70mmごとに線を引けばいいことになります。

無地だとなかなか面倒ですし、210mmを一度に測れる定規を持ち歩くひとは少ないと思います。150mmくらいの定規でちまちま測ることを考えると、なんとかしたいところです。

f:id:modestdays:20161030224942j:image

身近で最も近い寸法を持つのはiPhone6の横幅でした。67mm。誤差は、目をつぶりましょう。

f:id:modestdays:20161030225239j:image

f:id:modestdays:20161030225246j:image

iPhone6を当てて線を引いてみました。ボタンの部分が若干ガタつきますが、自分で使う分には許容範囲です。

f:id:modestdays:20161030225432j:image

横幅が足りないのも気になりませんが、いかがでしょうか。

f:id:modestdays:20161030225537j:image

どうにかしたい場合は少しだけ飾り模様をつけると華やかで良い感じです。