modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

MDノートのこと

いま使っているMDノートは3〜4年前におろしたものです。買ってから使い始めるまでも1年は寝かせていました。中身は無地のタイプです。クリーム色のまっさらな姿は美しいのですが、あまりにまっさらで威圧のようなものを感じ、手に入れてからしばらくはただ取り出しては眺めていました。

f:id:modestdays:20161016184802j:image

表紙が真っ白なままだと天地が分かりづらいので少しデザインしています。縦のラインは透明水彩で最近描きました。

f:id:modestdays:20161016185213j:image

美しい発色と線の流れに満足しています。グラデーションの色の運びは工夫の余地があるな、などと表紙を眺めながら思います。

アルファベットはレタリングシールを貼って作りました。

f:id:modestdays:20161016184306j:image

BASICと綴ったのは英文法の勉強ノートにしようと思ったからです。(余談ですがこの英文法の本は基礎がしっかり学べるのでオススメです。)勉強の方は、巻末の基礎テストと苦手なセクションをいくつかやったところで止まっており、ノートは8割がた余らせて何年も放っておきました。

f:id:modestdays:20161016184244j:image

最近、これまで使っていた雑記帳が終わったためBASICなMDノートは雑記帳として第二の人生を歩んでいます。

ふたたび使い始めて思うのは紙の上質さです。普段はボールペンや万年筆を使いますがMDノートには鉛筆が最高だと思っています。

f:id:modestdays:20161016203201j:image

使い切るのに何年も手こずっているのに、もう一冊買ってしまいました。スケッチ用にしようかと考えています。