modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

ムーンプランナー

f:id:modestdays:20161015214634j:image

ムーンプランナーを一冊持っています。とても魅力的な手帳です。身近ではなかなか売っていないので手に入りにくいのが難点です。

f:id:modestdays:20161015215027j:image

はじめの数ページは月の満ち欠けや運勢やバイオリズムについての読み物です。オカルト的な感じも無くはないですが、日々の生活にリズムや節目をつけるにはよい指標だと思います。

f:id:modestdays:20161015214807j:image

日記帳として使っていました。見開き1ページが新月〜満月前日(あるいは満月〜新月前日)なので月や曜日は関係ありません。普通の手帳のマンスリーは月末のあとが空欄なので、〆切が月初だと(まだ日があるじゃないか)と気を抜いてしまうことがあります。日は連続しているものなので、とても理に叶ったフォーマットだなと思っています。

見かけたらまた手に入れたいです。