modest days 〜ジミナマイニチ

ちょっとしたこと

2016-10-10から1日間の記事一覧

スマイソンのノート

スマイソンのノートです。ノートといっても手のひらサイズなので手帖といったほうが正しいかもしれません。スマイソンのオンラインショップで購入しました。 表紙は革張りです。購入してしばらく経ちますが色ツヤや手触りが変化したようすはありません。エイ…

トラベラーズノートのつかいみち

トラベラーズノートをノートとして使おうと思うと少しハードルがあります。使いたいノートのサイズに合わないことがいちばんの理由です。 そこでクラフトファイルをセットしてチケットケースとして使っています。航空券やA4三つ折りサイズがぴったり入るので…

トラベラーズノート

トラベラーズノートを持っています。ブルーエディションです。深いプルシアンブルーの色あいに一目惚れして手に入れました。 錫の紐留めは外しています。無い方がすっきりとしてトラベラーズノートのシンプルな美しさが引きたつと感じています。 錫の紐留め…

マニラフォルダ

どうしてもマニラフォルダが欲しい時期がありました。箱単位でしかみつからなかったので100枚入りを購入しました。 当時は2600円くらいだったと思います。いま調べたら5000円くらいになっていました。為替の影響でしょうか。 質感はどの紙製品とも似ていませ…

LEITZ(ライツ)パートファイル

紙の資料の分類と保管にはいつも悩みます。過去にはライツのパートファイルを使用していました。丈夫でしなりのある厚紙でできています。角丸加工がされているし濃いめの色味でつるつるとした素材なので長く美しさを保ちます。しかし限界はあり、使っている…